ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

鳥インフルエンザ・雑感

中国政府が3月31日に、鳥インフルエンザが世界で始めて人に感染したと発表、4月27日には、上海市の周辺に限られていた感染者が北京市他七省に増加、台湾人も感染して、合計120人(うち死者23人)になった。国立感染症研究所は現時点でパンデミック(世界的大流行)を起す可能性が否定できない、と言う。
WHOは現時点で得ている証拠では、人から人に感染したとは証明できない。と言う感染者はほぼ半数が65歳以上の高齢者と聞くと、背筋が寒くなってきた。
生きた家禽を売る市場が疑わしいといわれても、感染源が判明していないのではどうしたら良いのだろう。先ず水際作戦で空港で止めて貰うしか無いか。
しかし黄砂に乗って、ウィルスは来日するかも?PM2.5やベルカンデラ菌・真菌も飛んできている、と聞いた。
人への感染ばかり話題になっているが、野鳥は大丈夫なんだろうか?
キビタキオオルリ・カモ達が大量に落鳥している話は聞かない。
渡り鳥・黄砂・放射能汚染・は国境でストップさせる事はできない。
地球規模で起る様々な現象の地震・噴火・津波・黄砂に翻弄されながら生きていく私たちを、ささやかに癒してくれる野鳥たちに、ウイルスが襲い掛かりませんように祈ります。

イラスト

73回へリンク98回へ  このページのトップへ  100回へアイコン