ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

幻の鳥 コジュケイ

1980年頃の大阪城定例探鳥会鳥あわせは、教育塔横の藤棚の下で 行われていた。その場所に向かって移動中に突如聞こえた朗らかな囀り 「ピッピッピッピュクヮイ・ピッピュクヮイ」 。リーダーの村浜さんが「チョット コーイ」 「コジュケイや」 と呟き双眼鏡で探し始める。新入りの私は キョロキョロするだけで声は消えてしまった。「どうやら百舌に騙された らしい」とリーダーに聞かされ、鳥の世界の面白さにのめりこむ一因に モズとコジュケイが心に残った。
図鑑で見るコジュケイは私好みの小太りおばちゃんスタイルだ。
1919年に中国から連れてこられて、日本の草・昆虫・気候が合ってあち こちで繁殖しているらしい。しかし私は1度も見ていない。
ヤマセミ探しで道場へ行った時・長命寺ヘスケッチにいった時・2度とも 声はすれども姿は見えずだった。あれもやっぱりモズだったのか?
三年前に 幻のコジュケイを図鑑に頼って、100号の隅っこに描いた。 なんとそれが石井柏亭賞を戴く。
賞よチョットコイのコジュケイの声が天 に届いた。
今年日展出品にもコジュケイを私のサインのつもりで入れた。 それが初入選した。
絵では重なる幸運が鳥見にもあって、実物が見られ ますように祈る。

イラスト

73回へリンク96回へ  このページのトップへ  98回へアイコン