ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

カラスの仕業

9月23日上野公園に行った。主目的は一水会展の懇親会参加。ついでに東京の公園では群れているというのに、大阪城公園では見られないオナガを見つけようとしたが駄目。路上パフォーマンスをする人や見物人が溢れて混雑していた。
樹上ではハシブトが人波を見下ろして、アハハ・アハハと合唱していた。私は大阪城でハシブトと遊んだ事がある。

桜広場で ホッピングしながら近ずいて、いきなり足の親指に噛み付いた。サンダルからはみ出た指にガブリ。制止の大声にもひるまず指をねじ切ろうと、首を捻っている。痛くなかったが、思いがけないハシブトの行動に仰天した。
後日、山形から電話「カラスと遊んでいたね、NHKのビデオレターに出て吃驚したよ」と。私のほうが大吃驚、何時の間に写されたのだろう。
大手門前で ピョンピョン・キャンキャンと 飛び跳ねながら泣き喚く仔犬の背中に、仔犬より大きいハシブトがしがみついている。「キャーッ」飼い主らしい女性の悲鳴や叱咤にも怯まない。爪を立て、ロデオを楽しむカウボーイ気分を数分味わってプイッと神社の方に飛び去った。
修道館裏で、 大きな嘴から2本のか細い小鳥の足が突き出ている。スズメかメジロかひょっとしてツバメの幼鳥?

ゴミ集積場のゴミ荒しは小動物の死体処理係りのハシブトカラス、肉食系? 権兵衛が種まきゃカラスがほじくる。のはハシボソカラス、草食系?
どちらにしても人間生活に擦り寄って逞しく生きている。 小憎たらしいけど憎み切れない可愛らしさもある。

同じカラス仲間だけど、青い尾のオナガはすらりとして優雅!上野公園で見つけられなかったのは誠に残念。 来年に期待しよう。

イラスト

73回へリンク103回へ  このページのトップへ  105回へアイコン