ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

アカショウビン 残念!

5月22日(土)晴れ 惜しい事したあ!
大阪城にはいつも教育塔側から入るのに、この日に限って逆回りの飛騨の森から鳥見を始めた。サンコウチョウ情報に淡く期待をかけて、選んだコースなのだ。
飛騨の森に入るなりホトトギスの声が、天守閣方面から聞こえてきた。 幸先の良さに胸躍らせて、梅林・桜広場・神社裏と回っていると、忘れたころにホトトギスが呼んでくれる。天守閣か西の丸かと迷って西の丸に入った。
鳥影も無く31度の夏日になって、汗まみれでくたびれた。「春の渡りのしんがりのメボソムシクイさえ声も姿も無い、もう渡りは終わったんや」と早合点して天守閣のホトトギスの確認をしないで帰ってしまった。
夜、元山さんの(こんなん出てます)を見て、吃驚仰天、アカショウビンが教育塔裏・天守閣横に出たなんて・・・

5月23日(日)雨 寒かったあ!
昨夜の情報に一縷の望みを繋いで、雨の中をとぼとぼ歩いて教育塔に7時半にいった。もう5人の鳥見人が傘をさして、探鳥中。昨日写真を撮ったという人の指示に従って、ほの暗い森の中を見つめて2時間頑張った。やみ間なしの雨に諦めムードになった時「夕べ飲みすぎで今朝は後れを取った」とスパローマーンが現われた。「昨日は汗びっしょり、今日は冷雨に震え上がって、風邪を引きそうやから帰りまっさ」と入れ違いに帰宅した。後で出ない事を祈りながら。
私は2回アカショウビンを見ている。八東町のふるさとの森(元山さんたちと)、宮崎の御池の森(亡き岡本さんたちと)、三度目は是非大阪城で見たいと、深く願っているのに・・・残念!
今年が駄目なら来年があるさ。

イラスト

73回へリンク85回へ  このページのトップへ  87回へアイコン