ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

スズメと遊ぶ

南外堀のアジサイ川沿いのベンチで、スズメにパンや雑穀を手に乗せて食べさせている男性がいた。5月23日から雨の日以外は日向ぼっこに来ているそうな。
ミニ盆栽に日光浴させるのが主目的だったのに、スズメに餌を期待されて休めなくなったとか。スズメの集合場所にドバトが近づくと「あいつはスズメの頭に噛み付いてやがった」と追っ払う。「このちっさいスズメは倍ほどおっきいスズメにつっかかって行くでえ」と鳥たちの個性を話し出す。笑顔でスズメ話をする彼の姿は私の遊び心を誘った。
翌日。玄米を持参して、そろりと手を伸ばすが寄り付いてくれない。ぱあっと散って頭上の枝に移ってしまう。諦めて帰ろうとしたら、「来年5月頃に子スズメと仲良うしてみ」と気の毒そうに言った。
桃園には頭や肩にスズメを止まらせる人がいるそうな。鳥だよりのスタッフの中にもマンションの室内にスズメを招待できる人がいる。
鳥類の中の庶民的スズメ。人類で一般的庶民の私と仲良くしてね。でもインフルエンザはごめんだよ。

イラスト

73回へリンク77回へ  このページのトップへ  79回へアイコン