ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

サンクチュアリ 何時できるの?

国内は駄目政治 。 国外は同じ民族間で流血の争い。金儲けのために武器を輸出して、争いを煽り立ててほくそえむ人々。
(人間どもは、なんちゅうあほなことをしてるんや)

神さんが怒って地球を揺さぶらはった。
そのとばっちりが、向学心に燃えた留学生に降りかかった。治安の安定したニユージランドなのに、神は、災害は、容赦しなかった。犠牲になられた28人の留学生は、どんなに無念だったろう。慎んで哀悼の黙祷をささげる。

寒々しいニユースの飛び交う中に、チョッピリ温かいニュースを耳にした。
私が小さく呟いていた!大阪城に野鳥のオアシスを!が実現しそうなのだ。遠路を渡って,ようやく大阪城にたどり着いた野鳥達に、浅くてきれいな水浴び場を作ってあげたい。犬・猫・人間が立ち入らないサンクチュアリで、野鳥達が寛ぐ姿を木陰からそっと、トリミスト達が観察する事ができる場所! それには前射撃場の跡が最適だ! 植木の養生場所にもなっているし…
2月の探鳥会で、置石の窪みに溜まった雨水で、ヤマガラが嬉しそうに水浴するのを見た。「元山さんの新聞記事のお陰で、公園管理者が動きだしたよ。雨乞いしなくてもいつでも、水浴びを楽しめる日が近いよ。」と声をかけた。

トコロジストを目指す、後期高齢者の目の黒いうちに、サンクチュアリで
ほっこりするひと時が過ごせたら良いのになあ。

地球の反対側の話と思っていた地震が、日本にも襲い掛かった。それも世界最大の破壊力を振り回した。テレビ画面を正視できない。でも釘付け
になり黒い悪魔の手が家を、畑を、人命を玩具のように破壊するのを、見つめた。画面にはカモメやカモが何事も無かったような顔をして、荒海に浮かんでいる。

イラスト

73回へリンク89回へ  このページのトップへ  91回へアイコン