ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル60 自己紹介へ

野鳥も人も地球の仲間

大阪城公園は大都市の真中にありながら、多くの野鳥が集まる探鳥地として、全国に名を知られている。しかし野鳥保護の施設は全く無い。雨上がりに公園を歩くと、水溜りに 嬉々として群がっている鳥達をよく見かけるが、人が通る度にパッと飛び立ち落ち着けない。
堀や人工川があっても、小鳥達には深すぎて利用できない。水深数センチの浅いバードバスがあれば喜ぶだろう。
震災で避難している方々が、久しぶりに入浴されて笑顔がこぼれた。我々もホッとした。
同じように長旅で疲れた鳥達が、コンクリートジャングルの中の緑を見つけて「オアシスだ」と舞い降りてくる。安心して水浴びできるバードバスが在ってこそ、本物のオアシスになる。年間100種を超える野鳥が立ち寄る公園はそんじょそこらに無い。
史跡公園に野鳥の大合唱をプラスして、我々も癒しのオアシスを楽しもう。

イラスト

65号掲載(2004年11月)

59回へリンク59回へ  このページのトップへ  61回へ61回へリンク