ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル42 自己紹介へ

槐へのレクイエム

神社横の槐(エンジュ)が切られた。コゲラも私もお気に入りの樹だったのに…。
早晩こうなる予感はあったが残念でならない。盛夏・小道一杯散り敷いていた小花の絨毯は年々小さくなり、厳冬・寒風に揺れていた数珠状の実もめっきり少なくなっていた。
幹の洞穴は反対に大きくなり皮だけで辛うじて立っているように見えていた。
以前に楠を切っていた時は、辺一面芳香が漂い私は「あ、楠が泣いている」と思った。神社南を通る度に、切り口を撫でる。年輪は90を越えていた。樹皮の内側から滲み出た液はゼリーのようにプヨプヨと固まっている。槐の涙だ!
切り株の上に鳥のうんちが2粒。コゲラかシジュウカラがレクイエムを囀っていった跡だ。永年慣れ親しんだソングポストがスパッと無くなってがっかりしたことやろ。
でもこの槐はひこばえを残している。あと二三十年待っててや、ソングポストを作るから。

イラスト

47号掲載(2001年5月)

41回へリンク41回へ  このページのトップへ  43回へ43回へリンク