ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

野鳥も人も地球の仲間

大阪城公園は広大な軍需工場の跡地に作られた。
終戦前日の 1945年8月14日にアメリカ軍の大空襲を受けて工場は壊滅した。
戦後 私は跡地の真中を通る城東線(今は環状線)に乗って13年間通学・通勤をした。
ぐにゃりと曲がった鉄骨や爆弾跡を朝夕眺めて、同年輩の女学生は何人か犠牲になられ、さぞ怖かっただろうな、と冥福を祈っていた。
西成線、安治川口の軍需工場に動員されて、同じような空襲体験をしたのに幸運にも私は生かされたのだ・・・。

その後ゆっくり残骸整理がすすみ、新たな盛り土の上に幼い木々が植えられた。
その頃野鳥は貴重な蛋白質だと、人々は食べ物として見ていた。
か細い木々が根付き始め、立ち寄ってくれた野鳥達を、地球の仲間としていとおしむのは、衣食が足りるようになってからの話になる。散歩で大阪城に通ううちに出会う野鳥の仕草が可愛くて、もっと知りたいと86-0020303番の野鳥会員になった。それからお決まりの、大阪城では見られない珍鳥の追っかけを始めた。
沖縄・九州・四国・中国・近畿・中部・北海道・ついにシンガポールまで出かけた。
その時同行の鳥仲間は、ポツリ・ポツリと昇天されて天国の極楽鳥と遊んでおられる。その人たちに昨年の大阪城には、ツミカンムリカイツブリトモエガモミコアイサアカショウビンと、珍鳥たちが次々と立ち寄ってくれたのよと、教えて上げたい。オオバンオカヨシガモヨシガモが集合する姿は吃驚されるだろう。
私が鳥見を始めた頃に憧れた珍鳥たちが、大阪城公園で飛び回っている。

ひょろひょろの幼い木々が大樹に育ち、野鳥達の格好の隠れ場所を提供している。
この緑濃い大阪城公園を、経済戦争で破壊され無いようにしっかり見守りましょう。
戦争は嫌・否・厭。平和で野鳥達も安心して子育てできますように祈ります。

イラスト

73回へリンク104回へ  このページのトップへ  106回へアイコン