ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

幸運? 不運?

鳥見人待望の春の渡り、三月・四月は、多事多難で登城しなかった。
やっと5月22日の大阪城定例探鳥会に、参加できた。
久しぶりの公園では若者達(特に女の子)が大行列を作っている。
あーあ、春の渡りもこの人出では、もう終わりか。と嘆いていたら、市民の森から「トッキョッ キョカキョク」とホトトギスの声!久しぶりに聞く朗らかな声につられて、こっちや、あっちやと振り回された。
太陽の広場の仮設イベント会場から、韓国語の歌が流れ出して、東北大震災のチャリティコンサートの為の大行列だったと知る。
今にも泣き出しそうだった空模様が、大粒の雨になり、ピース大阪の軒先に逃げ込んで鳥合わせになった。ホトトギスを確認した幸運な人は数名、我々不運な仲間も、声を聞いただけでも幸運と慰めあう。
ホトトギスにとって幸運は、託卵したウグイスが子育て上手である事。
自分は何もしないで、子孫を残す事ができる。なんと厚かましい鳥、と思っていたが、低体温で卵を孵すことができない。と聞くと、子育ての喜怒哀楽を味わえないのが、不憫になる。
仮親にされたウグイスは、自分の卵を食べられたり、捨てられたりしているのに、敵の養子にせっせと餌運びして、自分の五・六倍の鬼っ子に育てあげる。なんと不憫なこと。どうやら大きな赤い口と、腹減ったと哀れそうにせがむ声に、マインドコントロールされてるらしい。 不運な話。
今朝のホトトギスは、今何所で雨宿りし、どこのウグイス を泣かせに行くのか?
大行列の若者はどうしてるのか、と考えながら、ドシャブリの中を自転車で帰る。
百円均一のビニール合羽は、破れてしまった。
びしょ濡れの着衣を、干していると、雨は止み薄日がさした。今日の鳥見は幸運?不運?
大震災に翻弄された不運な東北の人々!希望を持ち続けてさえいれば、きっと幸運はめぐってくると、私は信じたい。祈っています。

イラスト

73回へリンク90回へ  このページのトップへ  92回へアイコン