ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル77 自己紹介へ

エピソード 春の渡り!

★サンショウクイ 
元観光バス駐車場、北外堀に張り出したエノキの新緑でひらひら。すっきりした成鳥♂。こいつは未撮影の種で、しかも絶好の撮影チャンス!でもカメラを持っていない。悔しい気分で双眼鏡を目に押し付ける。

★名前と顔が 
お久しぶり!お元気ですか。最近はどちら方面に?。などと会話しながら、しばらく一緒に探鳥。別れ際に、元山さんの本を1冊送ってと2000円を。
ところが送付したのは別人だった。名刺を繰りながらこの人か、この人かと、数人を選ぶがそれまで。再び大阪城公園で再会できるだろうか?。
昔から何度も失敗している。顔も名前も分かっているのに一致しない。お久しぶり××です、と名乗ってくださる方は、正直助かる。

★ヤブサメ 
音楽堂西側上の柵、枝先のコサメビタキのように、ヤブサメが動かずとまったまま。こんな高い柵に全身さらしてとまっているヤブサメは初めて。

★こいつは何だ 
見せられた写真は、太く白い眉斑、全体の印象はマミジロ♀、しかし雨覆いなどにはっきり青色が。うーん、分からない。帰宅後図鑑を種々調べたが不明。眠れない床の中で思い出してはうーん。

★ノジコ 
飛騨の森で♂♀が水浴びしたと。これは見たい。少なくともサンコウチョウよりずっーと見たい。翌日にも出てきたと。しかも低い植え込みから出てきたらしい。変な奴だ。見たかった。

★珍鳥! 
出先でメールを受ける。カキイロツグミに似た奴がと。大変だ!急いで戻らないと・・。
しかしカキイロツグミはどんな奴か浅学で名前も初。気をもみ、思いをめぐららせていると第2報、眉斑のあるシロハラだった。珍鳥でなくて、ほっ!??。

★200人を超す 
5/4にはサンコウチョウなどを求めて、カメラマンやバーダーなど市民の森は大変な人出だったようだ。大阪城公園人気も、ここまでくればうれしいような悲しいような。

(2007年5月)

76号へリンク76号へ  このページのトップへ  78号へ78号へリンク