ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

赤い鳥、アカゲラ。

豊国神社裏で一人の男性と出会った。興奮冷めやらぬ様子で、図鑑でしか見た事がないアカゲラが突然目の前に現れた。心臓が高鳴り頭は真っ白。カメラを向けることも忘れていた。「完全に負けた。貫禄負けや!」と言う。
次に出会った時、余裕の顔で私に写真を見せた。
しばらく見つからなかったので、赤い帽子をかぶって来たら、毎回出会うようになった。7日間で7回も出会ったと、赤いキャップを被ってうれしそう。

毎日のようにアカゲラの観察情報を耳にするが、私はいい出会いがない。
そこで、赤いシャツを着込んで出かけた。ファッションには関心がないが、襟元に見える赤がお洒落だと言われたことがある。たまたまユニクロで暖かそうだと買っただけ。でも悪い気はしない。
そして西の丸庭園に入ると、突然アカゲラが現れる。赤の効果は抜群。これほどすぐに出会えるとは。

タクシー運転手の話しを思い出した。奥さんが寝室のカーテンやベッドカバー、照明などすべて赤色に変えてしまったそうだ。元気が蘇るようにと。
ところが彼は、運転中急いでいる時に限って、次々と赤信号に引っかかりいらいらする。仕事を終えて帰宅すると寝室が真っ赤。ストレスがよみがえって逆に元気が出ない。嘆き顔で赤はあかんと。寝室を青に模様替えしたかどうか聞かなかった。

面白い色の効果。鬼に笑われるかもしれないが、来春は8色のシャツを特注してヤイロチョウでも待つか。

カワセミの写真

80号へリンク102号へ  このページのトップへ  104号へアイコン