ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

カンムリカイツブリおまえは。

初めての出会いは忘れない。たくさんの出会いがあった。振り返れば遠い昔の出会いも。たくさんの出会いがあった。だから悲しいけど忘れていく。
「人は忘れないと生きられない。
人は出会いがないと生きられない」

カンムリカイツブリ。今日も西外堀に。日課のように朝の出会い。あいさつをしてその日が始まる。
毎朝出会うのはカンムリカイツブリ。でも出会うのは心。
出会うために生きている。

おはよう。今日も堀の水面から私を見上げた。私も心で見つめた。
それがあいさつ。

カンムリカイツブリに初めて会ったのは、どこだったか。古い昔の記憶。
きっと感動してた・・・。

斐伊川だったか、夢前川だったか、矢作川だったか。記憶にない。遠い昔の思い出がたくさんあり過ぎて。
「思い出は多い方がいい。少ない方がいい」
「悲しい経験は多い方がいい。それとも少ない方がいい」
「嬉しい経験は多い方がいい。少ない方がいい」

でも今は思い出せない。あまりに多くの出会いがあって、普通の鳥になってしまった。おまえが、でなく私の心で。おまえのために思いっきりたくさん、後悔しないほどたくさん。喜ばせてやりたい。今の日々、老いた自分が後悔しないために。
このカンムリカイツブリとの出会いのために。

カンムリカイツブリの夢はとことん応援してやる。

清らかな矛盾のために。同じ夢を抱いて眠っているんだから。

カワセミの写真

80号へリンク109号へ  このページのトップへ  111号へアイコン