ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル74 自己紹介へ

雨のキジバト。秋を待ちかねて。  

前号にも書いたスーパー銭湯の露天風呂、植え込みにキジバトが1羽。鳴きながら上空を通過するカワラヒワとメジロは見たが、庭に入ってきた野鳥は初めて。
BGMは「カナカナカナカナ」とヒグラシの鳴声に変わっている。地方の旅館、風呂上りの窓際で、ビール片手に涼んでいると山から聞こえてくる。清涼感があり、何となく物悲しいあの鳴声だ。
大阪城公園ではほとんどクマゼミ。近くで聞いていると頭が痛くなって、しばらく耳鳴りが残ってしまう。
しかし大阪城公園でもクマゼミだけでなく、最近減少しているがアブラゼミもいる。他にもニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミなどの声を聞く事もある。

□   □   □ 

小雨が降り出したが、家にいるのも落ち着かず出かける。雨の中を傘をさして歩いていると、豊国神社裏道で、傘の中に双眼鏡を胸に下げた鳥友の顔が見える。彼もたまらなくなって出てきたようだ。
しかし、鳥が見られる訳でもなく、言っても仕方ない事を一方的に話すだけ。
昼になったので、連れ立って本丸の食堂へ向かう。カツ丼を注文し、上に乗ったカツと漬物を肴にビールを飲む。
雨降りは天気が悪い、などと愚痴ばかり。窓の外は今も雨が降り続く。
2本目が空になる頃には、ほどほど酔った気分。カツ丼のカツが無くなると、ただの汁かけご飯。しみ込んだ汁味でご飯をかき込む。いい年をしたおっさん、惨めな姿。窓の外はなおも雨が降り続く。

□   □   □

窓越しに霞む木々を眺めていると、梢でキジバトが雨に打たれている。
やがて片方の羽を広げて、わざと雨滴にさらしてシャワーを浴びるような仕草。片方が終わると、反対側の羽も同じように、ゆっくり広げて雨水を浴びる。まるで日光浴しているうように。雨も気にせず水浴に利用している。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

銭湯で計ったら体重が3キロオーバー。境界型の糖尿病、主治医から常々食事と運動を指示されているが、夏期はどうしても運動不足になる。しかし食欲も飲酒欲も落ちないので困る。酔っ払って愚痴っていないでプラス思考でいかなければ。
キジバトがもう1羽飛んできてとまる。やはり窓の外は雨が降り続く。

74号掲載(2006年7月)

73号へリンク73号へ  このページのトップへ  75号へ75号へリンク