ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記にリンクれいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク


お便りコーナーへリンク

タイトル1 自己紹介へリンク

メモリアルナンバー 〜記憶の糸を手繰り〜

WEB版「大阪城公園 鳥だより」は開設から早3年の月日が経過しました。2008年5月10日以来、昨日まで延べ223,206アクセス、一日平均200人以上の方にご訪問頂き、本当に感謝しております。
この時期になると作成時のことや公開当日のこと、スタッフで意見を出し合ったこと、様々なことを思い出します。
不特定多数の方々に大阪城公園の野鳥や蝶、公園内の様子をどうすれば分かり易くお伝え出来るか、どんな情報を皆さんに配信するのか、などなど問題は山積。幾つもの困難を乗り越え何とか公開することが出来ました。 そして、スタッフの苦労が実るか否か、その答えは初日のアクセス数に委ねるしかなく…

★   ★   ★   ★   ★

2008年5月9日深夜12時前、いよいよカウントダウン。数分前にはスタッフ全員固唾を呑みパソコンに張り付いていた、時計の針が重なる。ついにWEB版「大阪城公園 鳥だより」がこの世に産声を上げた!
カウント“1”が入る、よしっ! 安堵の声が上がる。瞬く間に二桁、30、50…そして24時間後、予想を遙かに上回る“1207”が刻み込まれた。
この記念すべき数字、スタッフ全員鮮明に記憶しているはず…多分…だろうと思う…のだが…。
念のため確かめようと公開当初の「あんな事こんな事」を遡り確認。記憶に間違いはなく、スタッフのやり取りで“1207”の数字が示されていた。兎にも角にも我々が癒された瞬間であったことには違いない。

★   ★   ★   ★   ★

以後情報を配信し続けているのですが。大阪城公園野鳥情報のネット配信はこのホームページが最初ではない。もちろん元祖は「元山祐康のこんなん出てます」である。では元山さんがいつからブログを更新されているのか、記憶では確か…と遡ってみると。
ブログデビューは2004年12月8日、タイトルは極めてシンプル「12/7 大阪城公園の野鳥」。つまり12月07日の大阪城公園野鳥情報を配信されている。
やっぱり! でも、こんな事があって良いものだろうか?
元山さんが、この世に初めて大阪城公園野鳥情報をネット配信された記念すべき日と紙面版からWEB版として生まれ変わった「大阪城公園 鳥だより」の初日のアクセス数、これがなんと“1207”の数字に並び!!!
記憶の糸を手繰り、発見した“メモリアルナンバー”。
はてさて、次なる“1207”はいかなる形で姿を現すのだろうか。

 

1回へリンク16回へ  このページのトップへ  18回へ2回へリンク