ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記にリンクれいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク


お便りコーナーへリンク

タイトル1 自己紹介へリンク

正比例・反比例

苦難の道のりを越え、いよいよスタートしました「web版・大阪城公園鳥便り」。時代とともに新しく生まれ変わり、大阪城公園の蝶、野鳥などの最新情報をいつでもGET 出来ますよ。
で、今年のゴールデンウイークは5/4を除いてはええ天気やったな、何も観察できんでも充分気持ちのええ散歩できたで、そこへ持ってきて蝶では今季初のキタテハ、べニシジミ、ナガサキアゲハが現れたがな、極めつけは大阪城公園初のルリタテハの超(蝶)贅沢なもんまで見れたし、しかも足下50センチほどのところで留まって羽まで広げて大サービスやたまりませ〜ん。3月からG.Wが終わるまで14種と今までの記録の半分以上出てて後の楽しみがあれへんやん、と思いきや、これからの楽しみは迷蝶との出会いの期待と月ごとに増減する種の移り変わりや、これが又おもろいねんて。
G.Wの野鳥は前半はキビタキ、オオルリの応酬でなんやかんやの大騒ぎや、そこへ来てジュウイチが現れたもんやからみんな右往左往しとりましたで、後半はシュンタロウで人の数も減ったけど・・・。
明けてもうて仕事が始まってからサンコウチョウ、マミジロ、コルリ、ノゴマが出たようやけど見に行かれへんがな、そやけどカメラマンが集まってるやろうな。
いつもの事やが、やっぱり野鳥の数とバーダーの数は比例するな、でもこれからは蝶が増えてくる季節、暑なってからがワシの本領発揮や人も少のうなってじっくり観察出来るし。んっ、野鳥と人の数は比例して、蝶と人の数は反比例?これって大阪城公園の新発見???

1回へリンク    このページのトップへ  2回へ2回へリンク