ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル38 自己紹介へ

WEB元年

圭和:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

:今年はこの鳥便りも新たな一歩を踏み出すことになるな。

:いよいよWEB化やね。ちょっと前までこんなこと考えてもなかった。

:WEBなんて良く分かってないのに係ることになるとはな。
二人だけやったらありえん事やで。

:二人共こういうの苦手やから。
その上面倒くさがりで、勉強もしようとせえへん。

:それは鳥でも同じや。
最近はほとんど図鑑も見てないし。識別も結構ええかげんなところあるし。

:去年のマキノセンニュウみたいに、大阪城で見れると思ってない鳥が出たら、名前すら出てこないかもしれへん。

:先入観を捨てて見なあかんということやな。

:ただ見るだけじゃあかんで、ちゃんと観察せなあかん。いつもただ見てるだけやから特徴とかが頭に入らへんのや。

:そうやな、大阪城は何が出てもおかしくないから、初記録種が出てもちゃんと識別できるようになっとかないかん。

:その前に大阪城にもっと行かんとあかんで。
じゃないと初記録種もないで。

:最近“こんなん出ました”のコーナーにぜんぜん登場してないな。
まじめに通って、大阪城初の鳥を見つけてこのコーナーに出れるように頑張ろう。

:そうやな、今年はまじめに頑張ろう。
今年から我が家もWEBやで!

:何やそれ。

:W...わすれない! E...ええかげんにしない!B...ぼーっとしない!

79号掲載(2008年1月)

37回へリンク37回へ  このページのトップへ  39回へ39回へリンク