ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル14 自己紹介へ

女の戦い

:夏鳥達もほとんど南へ帰って、冬の鳥がポチポチやって来たね。

:この時期になっても「まだ居るんか」というのがキビタキ♀タイプやな。

:うん。ジョウビタキが来てもまだ居るよね。

:ジョウビタキ♀とキビタキ♀が顔を合わすと結構激しく争いするよな。
たいていジョウビタキが勝つけど。

:せやなぁ。ジョウビタキ♀は気い強いな。「ここはアタシの場所よ」とばかりにキビタキを蹴散らすもんね。

:キビタキ♀も気が強いほうやけどな。
オオルリと争ったらいつもキビタキが勝つで。

:せやな。オオルリはキビタキに比べて優しそうな顔してるし、性格が顔に出てるな。

:でも、ジョウビタキ♀もなかなかの美人やで。つぶらな瞳やし。

:美人やけど性格はきついな。

:おるおる、人間にもこんなん。

:ん、何か思い当たる事あるの?

:あ、いやいや・・・。
それはそうと、♂と♀が争ったらたいがい♀が勝つな。♀の方が性格悪いで。

:失礼やな。女を敵にまわすと怖いでぇ~。

:♂は人と一緒で♀に対して優しいんやで。
優しすぎるきらいもあるけどな。

:ふんっ。
ところで、キビタキ♀と思ってるのはホンマに♀?もしかして今年生まれの♂やから弱いのかも。

:う~ん。まぁどっちにしても♀の方が強いいうことやな。 

55号掲載(2002年10月)

13回へリンク13回へ  このページのトップへ  15回へ15回へリンク