ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記にリンクれいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しへリンク難波の城でディスカバリー?へリンク


73回タイトル
大阪城にまつわる話しや写真をお待ちしています。
夫婦での思い出、家族で鳥見、憧れの鳥との出会い、などなど…。
(掲載できない場合もありますがご了承ください)
お便りは「お問い合わせ・メッセージ・投稿」コーナーから。
写真の投稿については、後ほどスタッフのメールアドレスをお知らせ致しますので、そちらに直接送っていただきたいと思います。

スズメ   鵯パンダ

ソングポストに鳥が!と双眼鏡を向けるとスズメ。ツツジの影に何か!と思えばスズメ。大阪城公園ではスズメが増えた?10年前の記憶では、こんなにたくさんは居なかったような・・・それとも、東京では徐々に徐々にスズメが減っていて、大阪城公園へ突然行ったのでタクサンに感じたの???

鳥見を始めたころ、ロンドンの公園では人の手から(イエ)スズメが直接エサをもらうと・・・写真もあり、女性の手から確かにエサを食べていました。「愛鳥の歴史の厚みが違います」みたいな説明もあったと・・・いつだったか、ロンドンのその公園では、もはや過去の話になってしまったとバーダー誌で読んだ記憶があります。(ナント、同誌6月号カエルウォッチング冒頭にチラッとヒントが載ってました)

写真は5月16日朝8時、NHK前の大阪城公園のベンチで手からエサを受け取るスズメ。同じ写真をアップにしたもの、ベンチ前の群生する満開のシロツメクサから顔を出したスズメ。ロンドンの人よりも大阪の人の方が鳥にヤサシイ?それとも大阪のスズメが・・・・

すずめすずめすずめ

いずれにしても、大阪には3枚の写真を貼り付けたスズメのすばらしいブログがあるとか・・・大阪城公園のスズメについても定点ウォッチングが読めれば幸せかも。

 

アイコン前ページへ  このページのトップへ  次ページへアイコン